基本情報
会社名:株式会社サッポロライオン
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア6F
従業員数:626名、パート・アルバイト(一日8時間換算)1,690名を雇用
主な事業内容:総合レストランチェーン
公式URL:https://www.ginzalion.jp/top.html
株式会社サッポロライオンの社風や特徴とは?
株式会社サッポロライオンにはどんな特徴があるでしょうか。
種類豊富な業種を体験できる
約30業種もの店舗を運営し、約170店も展開している企業です。自分がやりたいと思う飲食業を選んで働くことができます。パブ、ダイニング、和風居酒屋など、さまざまな形態を体験することで、お客さまの飲み・食べ・語り合う喜び作りをサポートし、自分自身も成長することができます。入社から体験してきたことは、この先の人生にも必ず役立つでしょう。
個性的な店舗づくりを体験できる
社内には共通のマニュアルやメニューがありますが、店舗独自のカラーは責任者次第で異なります。自分たちで作り上げる店舗のカラーは、自分たちの努力で築き上げるもののため、店舗を育てるようなイメージで働くことができます。チェーン店でも店舗ごとのオリジナリティを大切にしているからこそできる、店づくりを体験できます。
自分のアイディアが採用される会社
勤続年数に関係なく、優れたアイディアならどんどん採用されていくことが特徴です。本部が大事なところを決めて、店舗はオペレーションするだけではなく、より良い店舗にするためのアイディアはたくさんある方が良いという考えの会社です。個性や個人の成長と共に、やりがいを感じられる職場環境が魅力です。
株式会社サッポロライオンに入社したらどんな仕事ができる?
株式会社サッポロライオンでは勤続年数に関係なく、一人ひとりがアイディアを出し合い、努力を惜しまないで取り組むため、いつでもチャレンジしていける環境が整っています。挑戦しながら働ける、そういう大胆なことも可能なのが株式会社サッポロライオンです。また飲食に欠かせないビールについては頂点を極めるために、世界ブランドにも挑戦することができます。
株式会社サッポロライオンは挑戦しながら働きたいあなたにおすすめです
飲食業界といっても株式会社サッポロライオンでは、店づくりやキャリアアップ、ビヤホール文化を広げることにも、すべてが挑戦できる環境となっています。良いアイディアはどんどん採用される社風です。いつでもチャレンジしながら働きたい、自分自身の能力や成長も期待したい、そんな方におすすめです。
みんなの口コミ・体験談で株式会社サッポロライオンのリアルな評判を知っておこう
社風は体育会系より、明るく活発な雰囲気が感じられた。アルバイト経験から見た時、社風は体育会系よりです。マニュアルはあるので全て習得して当然ですが、基本人と人のコミュニケーションです。年齢層はやはり若いので、若い頃のアルバイト先には向いていました。中年期に年齢が差し掛かりパートはわかりません。若い時の働いていた時は周辺はやはりヤング世代ばかりでした。活気があり、明るい職場でしたからお客さんの様子もまた明るかったです。性格的には明るく、ハキハキした人が務め安いとは思いました。飲食業界はどこも体育会系が多いと思います。それは、体力勝負の仕事でもありますから、基本は体力があり元気なことで、勤めやすくなります。
(40代・接客)
研修制度は信用できる。しっかりしていました。首都圏でアルバイト勤務でしたが、当時キッチンの方の仕事もよく見てました。調理は料理ではなく調理を行うくらいのもので簡単みたいでした。グリルするだけ、みたいな感じです。ただ研修自体はしっかりとしており大手だなとは感じました。研修は厳しいと感じました。現場に入ると研修でのことが頼りになります。なので、研修制度がしっかりとしているということは、働き安さと、何かトラブルが起きたときのモチベーション維持にも繋がっていると感じざるえないことも多かったです。首都圏勤務なのでまだ働きやすかったのだと思います。これが地方勤務ならば、待遇にも格差があったかもしれないからです。
(40代・女性・接客)
顧客がついていたので、働きやすかった。アルバイト勤務経験者です。時給面においては、満足でした。周辺地域の同業と比較しても、相場の時給価格であったと思うので不満はありませんでした。顧客はというとサラリーマンが多く、リピーターが大半であったので、毎日の食事の利用されていたので、ご贔屓にされていましたし、サービス面では質の良いサービスが経験できて自分の経験にもなりました。良き経験だったと思います。企業柄安定しており、サッポロビールの社名と実績、信用などの恩恵からも顧客からも信頼されているのが働いていても、感じ取れた。そのために、新人時代でも働きやすさということには恵まれており、常にあったと思います。
(40代・接客)
お酒は飲めない性質だったのに、すっかりビール通になってしまったという影響も受けました。あとは、アルバイトで働いた時は、接客マニュアルが完備され、適応されるのでアルバイトとしては大変働きやすいという条件がありました。マニュアルについては、適当なところもありますが、経験を積むまで融通もできないために新人時代から大変心強い味方でした。内容もよく、接遇サービスもマニュアル通りにしていればなんとかなります。迷った時に自己判断で、お客さんに迷惑をかけてしまうリスクを考えたら、本当に良いことだと思います。マニュアルはあって当然ですが、そのマニュアル内容もよくできていたので、やめたあともこちらで勤務していたというだけで、接客は信用性が高まりました。
(40代・接客)