基本情報
会社名:株式会社おかん
本社所在地:東京都豊島区南池袋1-16-15ダイヤゲート池袋10階(2019年5月27日移転)
従業員数:不明
主な事業内容:ぷち社食サービス「オフィスおかん」 ハイジーンファクター改善サービス「ハイジ」 お惣菜の定期仕送りサービス「おかん」
公式URL:https://office.okan.jp/
株式会社おかんの社風や特徴とは?
株式会社おかんにはどんな特徴があるでしょうか。
株式会社おかんは働き方改革を意識した企業
この企業では近年話題になっている働き方改革に沿って、仕事とプライベートのバランスを整えることを意識しています。何を優先するかを考えているので、企業全体と、仕事と生活について把握しながら働けます。仕事の上では何を優先するか常に考えて、プライベートでは個人の価値観によって優先順位も変わってきます。
株式会社おかんではあったらいいなを実現
法人向けの社食サービスのオフィスおかんなどをはじめ、あったらいいなと思えるサービスを提供しています。電子レンジで手軽に温めて食べられる、小腹を満たせる、夜食にいいなど、そういったニーズを考えながらメニュー開発をしています。一般社会で働く人の立場になって、サポートすることを考えることができます。
働く人の課題を解決に向けた取り組みを行っている
一般社会で働く人や企業の課題を解決するために、さまざまなサービスを展開しています。ただ事務所や休憩室に食品を配置するだけではなく、ネット上には広告をだしたり、イベントなどを実行したりするのも手掛けています。各業務に必要なスキルが身に付くほか、パソコンスキルが高い方はそれを活かすこともできます。
株式会社おかんに入社したらどんな仕事ができる?
企業で働く人のライフスタイルを豊かにする仕事ができます。ちょっと休憩、食事を摂りたい、軽く食べたいなど、さまざまなニーズに対応するメニューを考えることや、実際に商品化もしています。そのほか、イベントやネット広告などにも携わり、さまざまな形で働くことができます。
株式会社おかんは相手の立場にたつあなたにおすすめです
株式会社おかんは働く人の立場になって考えられる方におすすめの企業です。働く人や企業の課題を解決するための企業なので、相手の立場になった考えができる人の方が向いています。また、あったらいいな、と思うものを提案したり、実践したりできる方にもぴったりの企業だといえるでしょう。
みんなの口コミ・体験談で株式会社おかんのリアルな評判を知っておこう
上の人はだいたい、接しやすいタイプが多くて癖はあまり出してこないし気難しいことも前面に押し出してこないので、働きやすい。意見が下から上に通るかはまず置いておいて、意見などは言いやすい相手柄ではあると感じていた。下のものも意見をいう言い方を考慮しなければならないが、穏やかに聞いてもらうことを努力すれば、可能である。上下関係は思い切り前面に出てくる感じはなく、押し出しが強い上司や同僚は少なかったので、仕事はしやすい環境にはあったと思う。穏やかでいつも仕事のことを考えている人が多くて真面目な性格の人は働きやすいのではないかと、感じた。企業も合わない、合うがありますがその時の自分の状態、志、都合、なども影響するので、よく見極めるべきです。
(40代・女性・接客)
若い子が多いがブランドイメージ通りの家族のようなアットホームさがあり、少数精鋭で各自が自分の持ち場を守るような感じです。相談は責任者や先輩にできるのでそこでの困惑はなく、ある程度自分の裁量とペースでやれるので、環境や雰囲気はいい方だと思います。営業でしたので、スーツでしたが内勤の人は私服で問題なく、オフィスも綺麗で快適です。営業自体は新規がメインなので難易度やノルマへの辛さは他と変わらずある程度はありますが、今の社会問題や背景に共感性のあるビジネスかつ、競合もあまりないので、やりづらくはないと思います。オフィスにいる時は自社の商品をそれなりに買わなくてはならない空気はありますが、安くて外でランチするより安くて美味しいのでこれも問題視することではないです。総じていい会社だと言えます。
(30代・女性・営業)
おかんで勤務経験あり、ですが、日々の食事に利用されるため、お客さんといえば働く人が多かったです。ここで働く意義みたいなものはあまり考えていませんでしたが、薄利多売方式なのかなとは見ていて思いました。レジで扱う額というのは高額ではないので、それほど緊張感は感じにくく、コンビニで働くレジ員の緊張感と同じくらいです。ですが、顧客層には常連さんも多くいたので、それなりに愛想よく振る舞う必要があって、そこが難しいと感じてしまうことでもあります。適度にふさわしい愛想をふるというには、食堂のおばちゃんの仕事なのですが、意外と難しいものだと悟りました。相手から声をかけられたら反応すればいいくらいに消極的なところからスタートしました。
(40代・接客)
無印カフェでも働いていた経験がありますが、おかんも若い男女が利用するようになってきていました。女性2人組、男性お一人様が多かったです。特に女性だから、男性だからと言って接客も対応も変えたりはしませんが、小さなニーズは世代と性別で違うこともありました。例えばですが、割り箸を欲しいと言われること。あとは、おしぼりの催促などでしょうか。他にも色々とありました。クレームを聞いたことはないので、若年層の方がクレームにはなりにくいのだと思われます。若い方が不満は口にしないみたいだし、今は掲示板、口コミサイトもあるので、みんな口に出さないようになっているみたいです。ということで、安い和食屋さんでも若い世代がこぞって利用する時代で、対応は簡単でした。
(40代・接客)