• 【更新日】2019.11.08
  • 【公開日】2019.11.08

株式会社シャノアールの口コミ・評判・体験談

有名飲食企業の求人をお探しですか?
条件の良い、あなたにあった求人を提案してもらう

かんたん30秒 まずは無料で相談する

基本情報

会社名:株式会社シャノアール
本社所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1
従業員数:5,017名
主な事業内容:レギュラーチェーンの経営(2018年3月末現在 192店舗)、飲食店の経営
公式URL:https://chatnoir-company.com/

株式会社シャノアールの社風や特徴とは?

株式会社シャノアールにはどんな特徴があるでしょうか。

充実の研修制度で品格ある人材を目指せる

株式会社シャノアールでは計画的な研修制度があるので、着実なキャリアプランを目指せます。入社後は一般社員として働きながらも定期的な振り返りとオペレーションや接客の基礎を学んでいきます。接遇研修などもあるので、品格ある人材を目指すこともできます。必要に応じて次のステップの研修も受けることができます。

アルバイトから正社員になることもできる

この企業では、もともとアルバイトをしていた方が正社員になるケースが少なくはないので、その分のキャリアを買われることも多々あります。入社して3年目には複数店舗の店長を任されるなど、通常の社員として入社するよりもはるかに上に行くこともできます。実力重視、実績重視でがんばった分が認められる世界です。

先輩社員に相談しやすい環境がある

株式会社シャノアールでは、先輩社員が大勢いて、何か困りごとがあったときに相談しやすい気さくな方が多いのが特徴です。先輩社員の方が気にかけてくれることも多く、やり取りも楽しいことが豊富です。早い人では入社して1年もかからずに店舗を任されることもあるので、プレッシャーに負けそうなときにも相談できます。

株式会社シャノアールに入社したらどんな仕事ができる?

入社すると、豊富な研修でさまざまなことを学び、接遇なども身に着けることができます。その研修で得た知識や経験は、現場でも役立つことばかりで、しっかりと店舗内で活かすことができます。また壁にぶつかったときは、先輩社員を頼ることもできるので、一人で背負い込むような状況になりにくいのもこの企業の特徴でしょう。

株式会社シャノアールはどんどん成長していきたいあなたにおすすめです

豊富な研修制度を利用したり、先輩社員に相談したりしながら、どんどん成長していきたい方におすすめの企業です。これまで飲食店で働いた経験がある方はプラスアルファのものとして、さらにその経験も活かすことができます。今後のキャリアプランも一年といわず上を目指していきたいなら、この企業で働くことがおすすめです。

みんなの口コミ・体験談で株式会社シャノアールのリアルな評判を知っておこう

シャノアールさんで店員として勤務していました。ウエイトレスとしては、方苦しくなく振る舞い、お客さんへの接客も接遇はなくて、楽でした。お客さん受けから判断しても、そこまでかしこまった接客を求めていない様子ですし、気楽に接客ができます。ただし、言葉使いや、振る舞いは常識ないであるように気をつけていました。高級店や、ホテルラウンジの店員のような優雅さは必要なく求められていなかったので。優雅さか元気良さかという点では元気良さが求められていました。甘党なので、環境も慣れやすく、商品も覚えやすくて、お客さんにも紹介しやすかったです。自分が好きなジャンルの飲食店で働くメリットは、主体的になれることだと思います。
(40代・女性・接客)

カフェなので常連さんも多く、お客さんの顔を覚えてきます。そして、そのお客さんが買う商品やミルクや砂糖など何を付けてほしい人なのかを覚えてきます。そうすると、同じことを何度も聞かなくても、すっと準備をすることで喜んでもらえて嬉しかったです。 平日の昼間や土日はとても忙しいので、必然とてきぱき動けるようになりました。前はもたもたしていたのが、さっとドリンクを提供できたりレジ操作がとても早くなった時に成長を感じることができて楽しかったです。スタッフは女性が多いのですが、みんなが仲良くしてくれていじめなどもなかったのでとても過ごしやすかったです。シフトも、就活中や実習中はとても考慮してもらえて助かりました。私にとっては、とても働きやすくて大学1年生から4年生までずっとバイトを変えなかったくらい気に入っていた会社です。
(20代・女性・専業主婦)

都内の某飲食店で働いたのですが、朝から忙しくバタバタする人気のお店でしたが、フォロー体制やマニュアルがちゃんとあり、丁寧な研修からして頂いたので忙しい中でも楽しくお仕事をする事ができていました。またスタッフ同士のホウレンソウがしっかりしていて何か引き連れがある際や重要な事がある際には必ず連絡を頂けていましたのでとくに不自由なくお仕事に集中できました。店長やスタッフの皆さんもとても仲がよくて、仕事中でもしっかりコミュニケーションを取り合いながら仕事の指示ややるべきことを即座に判断して対応していたので毎回接客を勉強させて頂いていました。トラブルがあった際には即座に店長がクレーム対応もしてくれて安心して仕事にのぞめました。
(30代・男性・自営フリーランス)

福岡にあるカフェ・ベローチェで勤務していました。パンやケーキ類はトラックで搬送されていましたが、サンドウィッチは店舗で朝、手作りしていました。卵をボイルして、つぶして、野菜を切っていました。また、コーヒーゼリーも空いた時間に店舗で作製して、冷凍していました。私的には、他のカフェチェーン店と比べ、比較的低価格を売りにしている会社な為、手作り感がありよかったです。ドリンク類の種類はあまり多くはないのですが、その分全部覚えるのも早くて助かりました。また、コーヒー等も簡単な操作でお客さんに提供できた為、比較的短期で仕事ができるようになったのが良かったです。大手チェーン店な為、全てにおいてマニュアル化されており、仕事しやすい環境が整っていると感じました。
(30代・男性・会社員)

関連記事