• 【公開日】2019年10月16日

【飲食業界職種辞典】ホール・サービススタッフってどんな仕事?(口コミ・評判・体験談あり)

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ホール・サービススタッフとは?

飲食店で主にお客さまの接客を担当するのがホール・サービススタッフです。お客さまのお出迎えから料理の提供、後片付け、お会計、お見送りまでをトータルで担当する、いわば飲食店の「顔」的な存在。活躍するステージはカフェからレストラン、居酒屋までさまざまですが、いずれにせよ接客スキルが求められ、さらに、接客のスキルを培うことができるのが魅力のひとつです。店舗にもよりますが、高校生から高年齢の年配者までチャレンジできる職種です。

ホール・サービススタッフの仕事内容と平均収入

ホール・サービススタッフとして採用された場合、その仕事内容はどのようなものなのでしょうか。

仕事内容を詳しく調べてみました

お客さまがいらした時の席への誘導、オーダー、料理の提供、お会計時の清算、テーブルの片付け、お見送りが主な仕事となります。また、お客さまとの会話(コミュニケーション)も仕事のひとつ。
接客がメインとはいえ、正社員ならば店舗にもよりますがそれ以外の仕事(責任者やスタッフの教育係など)も任せられる可能性もあります。

気になる平均収入は?

正社員の月収は20~25万円が一般的です。年収なら300万円程度。ほかの業種に比べて、そう大差はありません。ただし、サービス残業や休日出勤が発生したり、ということも多々あるので、この額面は安く感じるかもしれません。パートやアルバイトの平均時給は未経験で1,050円、経験者で1,500円ほど。

参照: 平成29年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁
月給・時給を決める前に飲食業界の平均給与を知ろう! | クックビズ総研

ホール・サービススタッフは未経験でもできる?

ホール・サービススタッフの求人では、未経験OKの割合が約9割と、飲食業の中でもエントリーしやすい職種ではあります。ただし、未経験OKの記載があっても優先されるのは経験者が多いことも意識しておいてください。
未経験で入社した場合、はじめは周囲のスタッフがテキパキと仕事をこなす姿に動揺するかもしれませんが、始めはみんな初心者です。先輩を見習いながら、じっくりと確実なスキルを身につけましょう。

ホール・サービススタッフのやりがいや向いている人とは?

飲食店のホールの仕事はコミュニケーション力が命です。よって、コミュニケーション力が高い方が向いていると言えるでしょう。たとえコミュ障の方でも、接客しているうちにコミュニケーション力が身につくので心配しなくて大丈夫です。老若男女はもちろん、海外からのゲストなどさまざまなお客さまが来店するので、ゲスト別に臨機応変に対応する力も身につきます。
やりがいは、何と言ってもお客さまからの「ありがとう」という感謝の言葉。そして接客業を基礎から学ぶことができることです。そのスキルは今後の人間関係においても役に立つに違いありません。

リアルな口コミ・体験談からわかるホール・サービススタッフの評判はこちら

覚えることはどのお店でもそんなに多くない職種ですが、完全に身につけて自分のものにして、お客様やその場の状況によって応用をきかせられるようになるまでには時間がかかります。また、お客様を案内して、注文を取って、料理を運んで、ドリンクを作って、はたまたレジに行って、時には下げ物を仮洗いして洗浄機に入れて、とマルチタスクを要求されるのでお昼の忙しい時間には少しパニックになることもありましたが、慣れてくるとそれも上手にできるようになります。数をこなしていくことと、常に「次何をしたらいいかな」「次このお客様に呼ばれるかな」「そろそろ席を立たれるかな」と予測して考えながら動くのがホール・サービススタッフの立ち振る舞いのコツだと思いました。
(女性・20代)

駅中にある和食処で5年程働いていました。仕事は主に、ホール接客、レジ会計、キッチン、洗い物、惣菜パック詰め、炊飯など多岐にわたりました。最初はあまりにも早いお客様の流れや会計、覚えることの多さについていけず不安でしたが、慣れてきたらだんだんと常連のお客様ができ会話を楽しみに働くことができました。食べることが大好きな私にとって、美味しいお米をまかないで食べられたり、あまったおかずを持って帰ることができたりと、一人暮らしの食費を節約することにもなり良いことづくしでした。スピードも求められる飲食業において、5年間働くことができたおかげで洗い物も家でとても早くこなすことが出来るようになりました。大変な中頑張った仲間とも良い連帯感も生まれ楽しかったです。
(女性・30代)

居酒屋さんのホールスタッフ・ドリンクの調理で勤務しました。最初は分からないことも多くてとまどいました。ハンディーという機械にお客様から聞いたオーダーを入力するのですが、なかなかスムーズに入力できずに難しかったです。私より歳の若い大学生たちがたくさん働いている職場でしたが、分からないことはいろいろ教えてもらえました。初めは緊張してなかなかお客様の前で笑顔が出せませんでしたが、徐々に慣れてきて笑顔が出るようになった時は嬉しかったです。週末はとても忙しいですが、その分チームワークが大切でバイトの子たちとの絆も深まったと思います。仕事だけではなくプライベートでもご飯を食べに行ったりととても素晴らしいバイト先でした。
(女性・40代)

注文の内容をききキッチンに伝える仕事だった。店長やオーナーが厳しい人であれば残業は普通にあったしきつかったがお客さんに笑顔がいいといわれたときや美味しいといわれたときは達成感があった。ほぼずっと同じことの繰り返しなので毎日が飽き飽きすることがあるが料理のことが学べたりマナーや接客が学べるので人間力を上げるには最高の場所経験だったと思う。敬語などの人に接する際に大切なことを学べた。pcなどは使わないためそのあたりのことはアナログだったので正社員になった時役には立たないと思う。お皿を上手に置き何事も丁寧にするようにできるようになった。クレーマーや厳しい意見を直で聞くことにより精神的にも成長することができたと思う。
(女性・10代)

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